社会福祉協議会第4回理事会開催 2019/11/19

本日、高山村保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
議題には社会福祉協議会第1次補正予算と定款変更の2案が提出されました。
両案とも理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

干支飾り作成研修 2019/11/06月

「芸術の秋」にちなんで11月6日(水)、高山村保健福祉センターに於いて、福祉団体有志による干支飾り作成研修会が行われました。来年の干支である、「子」の開運作品となっておりますが、一人ひとり、丹精込められた素敵な作品に仕上がりました。尚、作品につきましては、高山村文化祭に出展する予定です。
今年度も、大勢の皆さまにご参加いただきましてありがとうございました。

シルバー人材センター剪定講習会開催 2019/11/06

11月5日(火)午前9時より保健福祉センターにおいて、剪定講習会が開催されました。
当日は11名の参加で、講師の方にお世話になり、センター内で講義を聴いたあと、センター周辺等の植木を使って実技講習を行いました。
講習は1日でしたが、有意義な日になりました。

ボランティアいぶき研修会 2019/10/30

秋晴れに恵まれた10月30日(水)、ボランティアいぶきの研修会を実施いたしました。今年は、たくみの里にあるドライフラワーの家にて体験学習、遊神館にて会食及び健康体操をし、会員同士の親睦を図られました。芸術の秋とスポーツの秋を堪能されました。

福祉まつり開催 2019/10/28

10月26日(土)午後1時よりいぶき会館において、福祉まつりが開催されました。
表彰式の後、たかやまエコーズによるすばらしい演奏で始まり、群馬ヤクルト販売(株)の健康講話で腸の働きの話していただき、最後に「不思議なありがとうのチカラ」と題しまして表現画房たけ・河村武明氏による素敵な講演会をしていただきました。
また、先着順の抽選くじやあめのすくいどり、介護相談や吾妻郡おもちゃの病院によるおもちゃの無料修理などもあり、盛況で終わりました。
皆様のご来場ありがとうございました。

福祉まつり開催 2019/10/28

福祉まつりの様子

郡身連スポーツ大会 2019/10/25

10月25日(金)中之条町総合体育館に於いて、第41回吾妻郡身体障害者スポーツ大会が開催されました。当日は吾妻郡内の会員及びボランティアさんがご参加され、個人戦・団体戦を合わせて計8種目の競技が行われ、選手の皆さまは存分に力を発揮されました。

一人暮らし高齢者とボランティア合同研修会実施 2019/10/23

10月23日(水)、みなかみ町のまんてん星に於いて、一人暮らし高齢者とボランティアさんの合同研修会が行われました。
毎年、紅葉時期に合わせて地域のつながりと共助活動を推進するための交流研修会であり、心からリフレッシュしていただけたら、嬉しく感じます。

シルバーチャリティーゴルフ開催 2019/10/21

 10月21日(月)、上毛カントリー倶楽部において、高山村シルバーチャリティーゴルフコンペが開催されました。
当日はあいにくの曇り空でしたが総勢26名の方々にご参加いただきました。
 シルバーゴルフの皆様方より頂戴いたしました貴重な寄付金は、村の地域福祉活動費として大切に使わせていただきます。大変ありがとうございました。

第70回 群馬県身体障害者福祉団体連合会福祉大会 2019/10/21

10月18日(金)、群馬県社会福祉総合センターに於いて、第70回群馬県身体障害者団体連合会福祉大会が開催されました。表彰・団体功労者の部では、高山村で永年地区役員として自立と社会参加、地域福祉事業にご尽力されている渡辺盛喜氏が表彰されました。表彰されました渡辺氏には、今後もますますのご健勝をお祈り申しあげます。
また、講演の部では「車椅子で世界一周〜心のバリアフリーを考える〜」と題して三代達也氏が自身の体験を通じて、車椅子だから“こそ”の旅を語られました。

保護司・更生保護女性会合同研修会 2019/10/03

 10月3日(木)更生保護女性会と保護司会合同で茨城県に赴き研修会を行いました。
 先ずは県立の児童自立支援施設『茨城学園』を訪問。こちらの施設は、家庭・学校・地域に適応できず、問題を起こした児童や生活指導を必要とする児童を受け入れ、健全な心身を育成するとともに望ましい社会の一員として自立できるよう支援することを目的としています。地元の小・中学校の分教室で学習指導も行われています。担当課長さんから子どもたちの成長を感じられるエピソードを伺い、あたたかい気持ちになりました。
 その後、廃校になった小学校をリノベーションしてつくられた体験型農業テーマパーク『なめがたファーマーズヴィレッジ』まで足を延ばし、特産のサツマイモについて楽しく学べる「やきいもファクトリーミュージアム」を見学いたしました。

村老連ゴルフ大会開催 2019/10/04

 9月30日(月)、高山ゴルフ倶楽部において高山村老人クラブ連合会ゴルフ大会が開催されました。
 当日は20名の参加があり、秋晴れの下皆さん楽しんでプレイしました。

第24回高山村チャリティーGG大会開催! 2019/09/27

 9月26日(木)、高山運動公園に於いて、チャリティーグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。秋晴れの空のもと、総勢148名の皆さまにご参加いただき、笑顔で活気あるプレーを楽しまれました。
 毎年、村民皆さまのあたたかいご支援とご協力のもと実施できますことに感謝申し上げます。
 尚、尊い募金につきましては、村の地域福祉活動費として大切に使わせていただきます。心よりありがとうございました。

第20回村老連輪投げ大会開催 2019/08/22

 8月22日(木)高山村民体育館におきまして、高山村老人クラブ連合会の輪投げ大会が開催されました。選手の皆さん日頃の練習の成果を十二分に発揮し、楽しんでプレイしました。

第1回 買い物支援事業実施 2019/08/21

8月20(火)、ボランティアいぶきの会員さんのご協力のもと、75歳以上の一人暮らし高齢者を対象とした買い物支援事業を実施いたしました。日頃の買い物は、多少の不安を感じつつも、本日は、車内でおしゃべりをしながら、ベイシア吾妻店にて1時間程度の買い物を楽しまれました。限られた時間ではございましたが、食料品や日用品等の満足した買い物ができたようです。尚、本年度の買い物支援事業は全5回を予定しております。

薬物乱用防止キャンペーン 2019/08/14

8月14日(水)高山村ふるさと祭りの会場に於いて「薬物乱用防止キャンペーン」が行われました。保護司会・更生保護女性会の会員さんを中心に関係各所の皆さんおよそ30人で、台風の影響で会場変更となった村民体育館にあふれんばかりに集まった方々に、ポケットティッシュやしおり人形等の啓発グッズを配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。

第26回村老連GG大会開催 2019/07/18

7月17日(水)高山村運動公園におきまして第26回高山村老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が開催されました。当日は天候にも恵まれ総勢81名の参加がありました。皆さん日頃の練習の成果を発揮し楽しんでプレイしました

令和元年度「社会を明るくする運動」パレード 2019/07/03

「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動で、毎年7月が「社会を明るくする運動」強調月間に定められており、今年で69回目を迎えました。
高山村でもこの運動の円滑な推進と実施に当たるため、後藤村長が推進委員長となり、活動の一環として、7月3日(水)保護司会と更生保護女性会の皆さんを中心に、村内パレードを行い、教育機関(幼稚園、小中学校)を訪問しました。

令和元年度「社会を明るくする運動」パレード2 2019/07/03

道の駅(中山盆地)から見える“田んぼアート”も鮮やかになってきました。


- Topics Board -