婚活(1/fゆらぎは恋の魔法)紹介 2021/01/07

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、新型コロナウイルス感染症の影響により、社協の各事業の中止や延期、開催方法の変更などあるかもしれませんが、臨機応変に取り組んで参りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
また2月には、吾妻郡5町村による婚活が長野原町にて予定されています。社協では、村内在住者の参加者を陰ながら応援させていただきます。(参加費の半額助成有り)

社会福祉協議会第3回理事会開催 2020/11/20

 本日、保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
 議題には、社会福祉協議会及びシルバー人材センター第1次補正予算について、社会福祉協議会表彰規程の改正についての3案が提出されました。
 補正につては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため事業中止や縮小したもの、事業を変えて執り行うもの等で減額や支出内容を変更するためと説明し、3案とも理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

学校募金のご協力ありがとうございました 2020/11/19

10月に実施した「赤い羽根共同募金」の一環として、
高山村小学校・中学校からも、「学校募金」としてご協力いただきました。11月の10日には中学校へ、18日には小学校へ募金をお預かりに伺いました。
 生徒の皆様からお預かりした募金は村の福祉活動に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。
 

シルバーゴルフの皆様方より善意のご寄付ありがとうございました 2020/10/16

 本日、上毛カントリー倶楽部に於いて、高山村シルバーチャリティーゴルフコンペが開催されました。
 天候に恵まれたなか総勢34名の方々がご参加され、プレーを楽しまれました。
 シルバーゴルフの皆様方からご寄付頂きました貴重な寄付金は、高山村地域福祉向上発展に寄与するための浄財として活用させていただきます。
大変ありがとうございました。

高山村戦没者追悼献花式 2020/09/17

 秋のお彼岸を控えた9月17日(木)、高山村遺族会の役員の皆さんが、村忠霊塔の清掃と忠魂碑の草刈り作業を行いました。
 作業終了後の忠霊塔において、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった「戦没者追悼式」の代替行事として「献花式」を執り行い、御霊に献花を捧げ追悼いたしました。

第1回買い物支援事業実施(9月29日) 2020/9/29

日常的な買い物に困難を抱えている方及び地域交流を兼ねて参加してみたい方を対象に、買い物支援事業を実施いたしました。コロナ禍で今までの生活が強いられている中、この日は、車中で参加者同士声を掛けあい、お店では衣服や履き物などの生活雑貨や食料品など、1時間あまり笑顔で買い物を楽しみ、気分転換できた様子が伺えました。
  尚、今回の経費につきましては、共同募金の配分金が充てられ、参加者にエコバックをプレゼントさせていただきました。 

第1回買い物支援事業のご案内 2020/07/29

今年度も高山村社会福祉協議会では、日常的な買い物に困難を抱えている世帯を対象に、買い物支援事業を実施いたします。地域交流を兼ねながら、参加してみたい方がいらっしゃいましたら、是非お申込みくださいませ。
尚、コロナ感染症の流行状況等により、延期・中止となる場合がございますので、ご了承ください。
尚、この事業につきましては、共同募金の配分金が充てられる予定です。

第70回“社会を明るくする運動”メッセージ伝達 2020/07/01

7月1日(水)、吾妻保護区保護司会高山支部の相京輝男支部長と高山村更生保護女性会の桑原孝美会長が役場を訪問し、後藤幸三村長に“社会を明るくする運動”に係る内閣総理大臣のメッセージと群馬県更生保護女性会員からのメッセージを伝達しました。

7月は“社会を明るくする運動”強調月間です 2020/07/01

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動で、今年で70回目を迎えました。
毎年7月が“社会を明るくする運動”強調月間に定められており、高山村では活動推進のため、村長が実施委員長となり、保護司会や更生保護女性会の会員の皆様のご協力をいただき、村内パレードや教育機関の訪問などを実施しています。
本年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、多くの方が参加する活動は行いませんが、犯罪や非行のない安心・安全な地域づくりのための取り組みにご協力をお願いいたします。

戦没者の妻に感謝する事業 2020/04/10

4月10日(金)、群馬県遺族の会女性部の「戦没者の妻に感謝する事業」として、昨年満100歳を迎えられた湯本イマ様を、群馬県遺族の会吾妻支部副支部長と高山村遺族会長が訪問しました。
施設入所されておられるご本人に代わりご長男の末吉様ご夫婦に記念品を贈呈し、長寿や健康を祝うとともに、長年のご苦労や遺族会活動に対するご尽力に感謝の意を表しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご家族も面会できないそうですが、お元気で過ごされておられるようです。
これからもお元気で、さらにご長寿をお重ねくださるようお祈りいたします。

社会福祉協議会第5回理事会開催 2020/03/04

本日、保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
議題には社会福祉協議会とシルバー人材センターの補正予算と令和2年度の事業計画と予算等7議案提示し、全議案理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

生涯学習推進大会薬物乱用防止キャンペーン 2020/02/15

2月15日(土)、高山生涯学習推進大会でにぎわう会場において、保護司会と更生保護女性会の皆さんが“薬物乱用防止キャンペーン”を行いました。
更生保護女性会々員で監査を務めておられる林議長さんが、ご祝辞の中で、この活動についてご説明くださいました。
薬物の乱用は乱用者個人の健康上の問題にとどまらず、各種犯罪の誘因など、公共の福祉に図りしれない危害をもたらします。薬物犯罪に関わらないよう、一人ひとりの認識を高めるために、来場された方々にミニ集会で作成した啓発グッズを手渡しし、薬物乱用を許さない地域づくりへの協力を呼びかけました。

高山村シルバー人材センター配分金単価基準表改定 2020/02/17

日頃よりシルバー人材センターをご利用いただき誠にありがとうございます。
さてこの度、当センターの配分金単価基準表を昨年10月の群馬県最低賃金及び消費税の改定に伴い、今年の4月1日付けで改定する運びになります。
誠に恐縮でありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
これからも、当センターをよろしくお願いします。

更生保護女性会ミニ集会2 2020/01/29

大会当日は、会場入り口で皆様のご来場をお待ちしておりますので、是非お足運びください。

更生保護女性会ミニ集会1 2020/01/29

1月29日(水)更生保護女性会の皆さんが、2月15日(土)に行われる高山村生涯学習推進大会における゛薬物乱用防止キャンペーン"に備え、来場者の方々に配布する啓発品を作成しました。一緒に活動される保護司さんもお手伝いくださり、和気あいあいと分担作業で配布目標数のグッズを手際よくご用意くださいました。

更生保護女性会役員会 2020/01/15

 女正月とも呼ばれる1月15日(水)、高山村更生保護女性会の役員の皆さんが、生涯学習推進大会において行う「薬物乱用防止キャンペーン」に備え、来場された皆様に配布する啓発グッズ等についての打合せと、2週間後に開かれるミニ集会で作成する啓発グッズのひとつである“愛の鈴”の作り方を復習されました。
 年頭にあたり、役員の皆様始め更生保護女性会の会員皆様と関係者各位の益々のご活躍をお祈りいたします。

ボランティアいぶき配食打合せ会議 2020/01/15

年が改まりまして、令和2年1月15日(水)、高山村保健福祉センターにて、ボランティアいぶき・配食打合せ会議が開催されました。
都筑会長より、年頭のご挨拶があり、その後、今後の活動内容の確認や情報交換会が行われました。
本年もボランティアさんのお力添えをいただきながら、和気藹藹と楽しく活動に取り組めたらと考えております。本年も変わらず、皆様のご指導よろしくお願いいたします。

社会福祉協議会第2回評議員会開催 2019/12/16

本日、保健福祉センターに於いて評議員会が開催されました。
議題には社会福祉協議会第1次補正予算と定款変更の2案が提出されました。
両案とも評議員の議決を受け無事評議員会が終了いたしました。


- Topics Board -