令和元年度「社会を明るくする運動」パレード 2019/07/03

「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動で、毎年7月が「社会を明るくする運動」強調月間に定められており、今年で69回目を迎えました。
高山村でもこの運動の円滑な推進と実施に当たるため、後藤村長が推進委員長となり、活動の一環として、7月3日(水)保護司会と更生保護女性会の皆さんを中心に、村内パレードを行い、教育機関(幼稚園、小中学校)を訪問しました。

令和元年度「社会を明るくする運動」パレード2 2019/07/03

道の駅(中山盆地)から見える“田んぼアート”も鮮やかになってきました。

日常生活自立支援事業生活支援員研修会 2019/06/19

6月19日、高山村保健福祉センターに於いて、日常生活自立支援事業・生活支援員研修会(追加)が行われました。高山村でも、本事業の相談が以前より頻繁にあり、現在高山村には、4名の支援員さんがおります。ひとりで契約や判断をすることが不安な方、金銭管理にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ高山村社会福祉協議会(63-2075)までにご相談ください。

吾妻郡身体障がい者福祉団体カラオケ交流会 2019/06/1808

6月18日、草津町・栗生楽泉園に於いて、吾妻郡身体障がい者福祉団体連合会による「カラオケ交流会」が開催されました。交流会では、地域間の相互交流を深め、障がい者の社会参加と生涯学習意識の積極的な高揚を図ることを目的としておりますが、今年度は高山村社協の役職員を含め3組出場し、会場に歌声を響かせ交流を深めることができました。また、帰路途中、八ツ場ダムの水没予定地を一望できる「やんば見放台」にて本体工事や素晴らしい景色を一望してきました。

更生保護女性会ミニ集会 2019/06/12

梅雨入りした6月7日(金)更生保護女性会ミニ集会が開かれました。
7月の「社会を明るくする運動」強調月間に合わせ行われる社明パレードに備え、パレード行程で訪問する教育機関で贈呈する記念品を会員の皆さんが一つひとつ心を込めて手作りされました。保護司さんにもお手伝いいただき和気あいあい作業が進みました。

第2回理事会開催 2019/06/11

 昨日開催された評議員会で選任された新理事さん・監事さんに集まって頂き、令和元年度第2回理事会が開催されました。今回の理事会で会長・副会長が互選され、会長には都筑秀雄さんが副会長に中澤八郎さんが就任しました。これから2年間の高山村社会福祉協議会の発展の為にご活躍をお願いします。新しい理事・幹事さんを集合写真で紹介致します、村民の皆さんよろしくお願い致します。

社協評議員会開催 2019/06/10

6月10日(月)令和元年度第1回評議員会が開催されました。評議員の皆さんに社会福祉協議会並びにシルバー人材センターの平成30年度事業報告・収支決算書等について説明し、慎重な審議をして頂きました。また、社会福祉協議会理事・監事の選任についても議決して頂きました。

社協理事会開催 2019/05/24

5月24日(金)令和元年度第1回理事会が開催されました。理事の皆さんに社会福祉協議会並びにシルバー人材センターの平成30年度事業報告・収支決算書等について説明し、慎重な審議をして頂き承認して頂きました。また、第3者委員会委員の選任についても承認して頂きました。

高山村更生保護女性会役員会 2019/05/15

 高山村更生保護女性会の役員の皆さんが、5月15日の役員会において、7月に行われる”社会を明るくする運動”パレードに備えた打ち合わせをし、訪問する教育機関で贈呈するマスコット作りの研修をしました。

高山村老人クラブ連合会ゲートボール大会開催 2019/05/15

 天候に恵まれた5月14日(火)東広場に於いて高山村老人クラブ連合会のゲートボール大会が7チーム参加のもと開催されました。
 激戦の末、優勝「原B」、準優勝「原C」、3位「きさらぎ」、4位「みずほ」となりました。
 

社協の庭も春爛漫 2019/04/24

村民の皆さん春になり大分温かくなりましたね。温かくなり心も身体も少しウキウキしませんか。社協のある保健センター周辺もサクラが満開です。お出かけしてみませんか。生活していて困ったことなどあったら遠慮無く相談してください。

高山村更生保護女性会総会 2019/04/08

4月5日(金)麗らかな春を迎えたと感じさせるこの日、平成30年度高山村更生保護女性会の総会が開かれました。
一年間の事業報告、収支決算報告、監査報告が承認され、平成31年度の事業計画と予算案も無事承認されました。また、新しい役員さんも決まり、新たなスタートを切ることになりました。来賓の村長さん、社協会長、保護司の方々よりご祝辞をいただき、新年度からの活動に、より一層力を注がれることと思われます。

31年度事業・予算が成立しました 2019/03/28

3月14日に理事会、3月28日に評議員会が開かれ平成31年度高山村社会福祉協議会及び高山村シルバー人材センターの事業計画・予算を可決して頂きました。
予算総額は社会福祉協議会32,997千円、シルバー人材センター10,427千円です。
会長はじめ職員一同気持ちを新たに高山村の社会服地事業の発展のために力を合わせていきたいと思います。
村民皆様の温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。

郡老連芸能発表大会・作品展開催 2019/03/02

3月2日(土)中之条町のバイテック文化ホールに於いて、第29回吾妻郡老人クラブ連合会芸能発表大会・作品展が開催され、高山村からは作品展に38名が参加し47点を展示しました。
舞台発表では、判形老人クラブで10名の方が出演し、「火の国太鼓」を踊って頂きました。

高山村生涯学習推進大会 ”薬物乱用防止キャンペーン” 2019/02/16

2月16日(土)高山村生涯学習推進大会でにぎわう会場にて、更生保護女性会と保護司会の皆さんが”薬物乱用防止キャンペーン”を実施しました。
薬物の乱用は乱用者個人の健康上の問題にとどまらず、各種犯罪の誘因など、公共の福祉に計り知れない危害をもたらします。一人ひとりの認識を高めるために、来場された方々にミニ集会で作成した啓発グッズを手渡しし、薬物乱用を許さない社会づくりへの協力を呼びかけました。

更生保護女性ミニ集会 2019/01/30

1月30日(水)更生保護女性会の皆さんが、2月16日(土)に行われる高山村生涯学習推進大会における”薬物乱用防止キャンペーン”に備え、来場者の方々に配付する啓発用品を作成しました。一緒に活動される保護司さんもお手伝いくださり、和気あいあいと分担作業で配付目標数のグッズを手際良くご用意くださいました。
大会当日は、会場入り口で皆様のご来場をお待ちしておりますので、是非お足運びください。

ミニ集会 2019/01/30

写真

おもちゃの病院大盛況 2019/01/19

1月19日(土)高山村保健福祉センターにて、吾妻郡おもちゃの病院が開院されました。
お持ち込みされたおもちゃの乗用電動カーやキーボード、ぬいぐるみ等計6点が診察されました。大切なおもちゃが丁寧に診療され、元のように音が出たり動いたりするのを見て、子供達の笑顔がみられました。
今後もおもちゃの病院を通じて、物を大切にする心を育んでいけるよう活動を続ける予定です。

ボランティアいぶき配食会議 2019/01/15

年が改まりまして、おめでとうございます。
本年も変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます。
15日、ボランティアいぶきの皆さまにお集まりいただきまして、65歳以上ひとり暮らし高齢者等への配食打ち合わせ会議(4回目)を開催しました。会員の皆さまにご協力いただきまして4月までの予定が決まりました。
また、来年度に向けて新規事業の提案があり、気合充分です。
皆さまにご協力いただきながら、今年も地域に密着した活動が出来るよう取り組んで参りたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。


- Topics Board -