遺族会忠霊塔・忠魂碑清掃作業及び第2回役員会開催 2022/08/05

8月5日忠霊塔・忠魂碑の清掃作業を遺族会役員で行いました。
その後忠霊塔にて、第2回役員会を開催いたしました。
役員の皆さまには、大変お疲れ様でした。

社会福祉協議会第2回理事会開催 2022/08/05

8月5日、保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
 議題には、第1議案戦没者追悼式、第2議案チャリティーグラウンドゴルフ大会、第3議案福祉まつり、第4議案役職員研修、第5議案ふれあい基金について、全5議案が提出されました。
 第1議案から第4議案までは、コロナ禍に伴い中止や時期を見て開催を検討と決まりました。第5議案につきましては生活困窮者を対象とした基金になり、どのように運用するか要綱を提示いたしました。全議案理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

第72回“社会を明るくする運動”啓発活動用グッズお届け及びパレード実施 2022/07/20

毎年7月は”社会を明るくする運動”の強調月間及び再犯防止啓発月間です。それに伴い、高山村更生保護女性会員と保護司で作成した啓発活動用グッズをこども園、小学校、中学校に活用していただくようお届けいたしました。
その後、吾妻保護区保護司会高山支部の稲川俊昭支部長と高山村更生保護女性会の野上ふさ江会長とで村内一円の社明パレードを実施し、啓発活動をいたしました。

第72回“社会を明るくする運動”啓発活動用グッズ作成 2022/07/15

7月15日(金)高山村更生保護女性会員と保護司において、コロナ禍でなかなか集まれませんでしたが、3年ぶりに社明啓発活動啓発用グッズを作成いたしました。今年は、鉛筆入れを作成していただきました。会員及び保護司の方には大変お疲れ様でした。

第72回“社会を明るくする運動”メッセージ伝達 2022/07/06

7月6日(水)吾妻保護区保護司会高山支部の稲川俊昭支部長と高山村更生保護女性会の野上ふさ江会長が役場を訪問し、後藤幸三村長に“社会を明るくする運動”に係る内閣総理大臣のメッセージと群馬県更生保護女性会員からのメッセージを伝達しました。

社会福祉協議会第1回評議員会開催 2022/06/22

6月22日保健福祉センターに於いて評議員会が開催されました。
議題には社会福祉協議会、シルバー人材センターの事業及び決算報告6議案が提出されました。
6議案とも評議員の議決を受け無事評議員会が終了いたしました。

第2回シニア傾聴ボランティア養成研修 2022/06/15

6月14日、第2回シニア傾聴ボランティア養成研修がバイテック文化ホールにて開催されました。高山村からは、11名の方が受講し、修了証書を授与されました。今後は、皆さまにご協力いただきながら見守りを強化できるとよう、引き続き、お世話になりたいと思います。

社会福祉協議会第1回理事会開催 2022/06/09

 6月9日、保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
 議題には、社会福祉協議会及びシルバー人材センターの事業と決算報告について、全6議案が提出されました。
 6議案とも理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

第1回シニア傾聴ボランティア養成講座 2022/06/07

6月7日(火)、バイテック文化ホールにて、群馬県長寿社会づくり財団主催、中之条町社協・東吾妻町社協・高山村社協協力のもと「シニア傾聴ボランティア養成講座」が開催されました。今後も地域の中で、傾聴力を磨き、つながりを感じられる活動を広めていきたいです。

タオルのお届けいたしました 2022/06/06

 6月6日、中之条ロータリークラブ様より寄贈していただきましたタオルを吾妻養護老人ホーム様のお届けいたしました。
 大変喜んでいただきました。

あたたかい善意のご寄付ありがとうございました 2022/06/05

 6月5日、20周年を迎えられた一般社団法人日本善行会群馬県北毛支部様より尊い寄付が寄せられました。  
 このご厚意をありがたく頂戴し、村の福祉活動事業のために有効に使わせていただきます。
 貴団体の益々のご繁栄をご祈念いたしまして、御礼とさせていただきます。

              寄付金 50,000円

遺族会忠霊塔・忠魂碑清掃作業及び第1回役員会開催 2022/06/03

6月3日忠霊塔・忠魂碑の清掃作業を遺族会役員で行いました。
その後ふれあいプラザにて、第1回役員会を開催いたしました。
役員の皆さまには、大変お疲れ様でした

高山村地域見守り隊設立会議開催 2022/05/30

 5月30日、高山村役場に於いて見守り隊設立会議を開催いたしました。  
 この日は、見守り隊として活動してくださる方が集まり、また、来賓として後藤村長より祝辞を賜りました。
 会議には、活動内容の説明や役員構成を決めました。役員には、6名の方にお世話になり、運営委員長に社協会長の都筑氏、副委員長に民児協会長の中澤氏にきまり、設立会議が終了いたしました。
 これから隊員でご協力いただく方々には、高齢者世帯等で気になる事がありましたら高山村社会福祉協議会までお問い合わせください。

令和3年度社協・シルバー人材センター決算監査実施 2022/05/27

 5月27日、高山村保健福祉センターに於いて監査を実施いたしました。  
 この日は、監事2名の方に資料を確認していただき、無事に終了いたしました。
 監事の方には大変ありがとうございました。

タオルの配布いたしました 2022/05/26

 5月26日、中之条ロータリークラブ様より寄贈していただきましたタオルを配布いたしました。  
 この日は、高山村デイサービスセンター様、中山の郷様、りんどうの里様の3施設にお届けいたしました。
 3施設とも大変喜んでいただきました。

あたたかい善意のご寄付ありがとうございました 2022/05/24

 5月24日、中之条ロータリークラブ様より尊い寄付金及び寄贈品のタオルが寄せられました。  
 このご厚意をありがたく頂戴し、村の福祉活動事業のために有効に使わせていただきます。
 貴団体の益々のご繁栄をご祈念いたしまして、御礼とさせていただきます。
              寄付金 50,000円
              タオル   約 300枚

第1回買い物支援事業実施 2022/05/20

5月20日(金)、令和4年度・第1回買い物支援事業を実施いたしました。冬の間は、おやすみしていた為5ヶ月ぶりの再開となりました。今回新たな参加者も加わり、車内の会話も賑わい、沼田市内で良い買い物ができたと、喜ばれておりました。

なんでも相談員情報交換会(吾妻郡地区) 2022/04/15

4月15日(金)、高山村保健福祉センター・2階会議室にて、なんでも福祉相談員情報交換会(吾妻郡地区)が開催されました。自己紹介の後、県社協より「事業の概要と助成金の活用について」及び「サポート会員について」の説明を受け、その後グループ討議が行われました。各町村の課題や取り組み、今後の要望などの意見を交わし、意義ある研修となりました。

お米のご寄贈・配布 2022/03/07

この度、JA群馬中央会様より、群馬県産のお米を消費しようという事業の一環として、高山村社会福祉協議会へお米(5s単位)を101袋を頂戴しました。頂戴しましたお米は、村内の希望者及びおもてなし専門学校の生徒さんにお配りさせていただく予定です。群馬県産の美味しいお米をありがとうございました。


- Topics Board -