郡老連芸能発表大会・作品展開催 2019/03/02

3月2日(土)中之条町のバイテック文化ホールに於いて、第29回吾妻郡老人クラブ連合会芸能発表大会・作品展が開催され、高山村からは作品展に38名が参加し47点を展示しました。
舞台発表では、判形老人クラブで10名の方が出演し、「火の国太鼓」を踊って頂きました。

高山村生涯学習推進大会 ”薬物乱用防止キャンペーン” 2019/02/16

2月16日(土)高山村生涯学習推進大会でにぎわう会場にて、更生保護女性会と保護司会の皆さんが”薬物乱用防止キャンペーン”を実施しました。
薬物の乱用は乱用者個人の健康上の問題にとどまらず、各種犯罪の誘因など、公共の福祉に計り知れない危害をもたらします。一人ひとりの認識を高めるために、来場された方々にミニ集会で作成した啓発グッズを手渡しし、薬物乱用を許さない社会づくりへの協力を呼びかけました。

更生保護女性ミニ集会 2019/01/30

1月30日(水)更生保護女性会の皆さんが、2月16日(土)に行われる高山村生涯学習推進大会における”薬物乱用防止キャンペーン”に備え、来場者の方々に配付する啓発用品を作成しました。一緒に活動される保護司さんもお手伝いくださり、和気あいあいと分担作業で配付目標数のグッズを手際良くご用意くださいました。
大会当日は、会場入り口で皆様のご来場をお待ちしておりますので、是非お足運びください。

ミニ集会 2019/01/30

写真

おもちゃの病院大盛況 2019/01/19

1月19日(土)高山村保健福祉センターにて、吾妻郡おもちゃの病院が開院されました。
お持ち込みされたおもちゃの乗用電動カーやキーボード、ぬいぐるみ等計6点が診察されました。大切なおもちゃが丁寧に診療され、元のように音が出たり動いたりするのを見て、子供達の笑顔がみられました。
今後もおもちゃの病院を通じて、物を大切にする心を育んでいけるよう活動を続ける予定です。

ボランティアいぶき配食会議 2019/01/15

年が改まりまして、おめでとうございます。
本年も変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます。
15日、ボランティアいぶきの皆さまにお集まりいただきまして、65歳以上ひとり暮らし高齢者等への配食打ち合わせ会議(4回目)を開催しました。会員の皆さまにご協力いただきまして4月までの予定が決まりました。
また、来年度に向けて新規事業の提案があり、気合充分です。
皆さまにご協力いただきながら、今年も地域に密着した活動が出来るよう取り組んで参りたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

火の口いきいきサロン 2018/12/18

12月18日 火の口いきいきサロン 今年6回目のサロンです 村内でも住人の少ない方の地区ですが、参加者14人で毎回同じくらいの参加者があるまとまっている地区です。今回は食事会や雑談、リハビリ体操、そして災害が起きたときの対応などの話がでて、地区のみんながまとまって助け合うことが大切だということを確認していました。

福祉まつり開催 2018/11/18

11月18日(日)いぶき会館に於いて福祉まつりを開催しました。主催者あいさつ・表彰式に続き、舞台発表(上州高山いぶき太鼓・ラウアエによるフラダンス)、交通安全教育隊の寸劇、ものまね芸人「亀ひろし特別ショー」が行われました。特別ショーでは来場者も一緒に会場を盛り上げてくれました。また、福祉用具の展示や相談、抽選くじなどもあり、盛り沢山な福祉まつりとなりました。みなさまのご来場ありがとうございました。

福祉まつり写真 2018/11/19

写真

干支飾りつくり(亥) 2018/11/06

「芸術の秋」にちなんで、11月6日(火)に高山村保健福祉センターに於いて、福祉団体有志による干支飾りつくり研修会を行いました。来年の干支である「亥」の開運作品ですが、一人ひとり丹誠込めた作品に仕上がりました。作品につきましては、高山村文化祭(11/10〜12)に出展する予定です。今年度も大勢の方に参加頂きましてありがとうございました。高山村も紅葉がきれいです。是非紅葉狩りにお出かけください。

一人暮らし高齢者とボランティア合同研修会実施 2018/10/31

10月31日(水)みなかみ町猿ヶ京のまんてん星の湯に於いて、一人暮らし高齢者とボランティアさんの合同研修会が行われました。毎年紅葉の時期に合わせて、75歳以上の一人暮らし高齢者の方と地域でご活躍されているボランティアさんとの交流を目的に実施しております。会食をしながら談笑、観劇、紅葉狩りと秋を満喫した研修会となりました。また、この研修会には共同募金配分金が一部充てられています。。

スポーツ大会で大活躍 2018/10/16

10月16日(火)長野原町若人の館に於いて、第40回吾妻郡身体障害者スポーツ大会が開催されました。当日は、吾妻郡内の会員及びボランティアさん総勢112名の方がご参加されました。個人戦・団体戦を合わせて計8種目の競技が行われ、選手の皆さまは、存分に力を発揮されました。尚、町村対抗の「輪投げ」・「玉入れ」・「ボール送り競走」では、チーム一丸となり、見事準優勝に輝きました。また、高山村身体障害者更生会では、一緒に活動してくださる会員さんを募集しております。(連絡先 63−2075)
  

保護司会・更生保護女性会合同研修会 2018/10/11

更生保護女性会は毎年この時期、保護司会と合同研修会を行っており、今年度は国会議事堂(参議院)と防衛省を見学、靖国神社を参拝しました。国会議事堂の見学では、政治の中枢をつかさどる議場や、天皇陛下の御休所、中央広間など、歴史ある建築物は見応えがあり、テレビの国会中継やニュースで目にする場所を身近に感じられました。また、国防の要である防衛省では、東京裁判の舞台となり三島由紀夫事件でも有名な市ヶ谷記念館を見学し、歴史の重さと平和のありがたさを再確認できました。そして靖国神社を参拝し、国のために命を捧げた方々の御霊に手を合わせ、平和を祈り、一日を締めくくりました。様々な角度から近代日本の歴史に触れる内容の濃い研修となりました。

保護司会・更生保護女性会合同研修会 2018/10/11

写真

チャリティーグラウンドゴルフ大会開催 2018/09/18

9月18日(火)高山運動公園に於いて、チャリティーを目的としたグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。秋晴れの下、総勢162名の皆様にご参加いただき笑顔で活気あるプレーを楽しまれました。毎年村民皆さまのあたたかいご支援とご協力のもとに実施出来ますことに感謝申し上げます。尚、尊い募金(163,254円)につきましては、村の地域福祉活動費として大切に使わせていただきます。心よりありがとうございました。

買い物支援事業(第2回) 2018/09/11

9月11日(火)一人暮らし高齢者を対象とした買い物支援事業を実施しました。日頃の買い物はヘルパーさんにお願いされているようですが、「昔から買い物大好きなので、久々にゆっくり買い物ができて嬉しい。是非また誘ってほしい。」と笑顔を見せてくれました。食料品、日用品など見る物全てが新鮮だったようです。次回は10月10日の予定で、今後も皆様に喜んでいけるよう計画していきたいと思います。 ”秋近し 社協前のナナカマドも大分色づいてきました”

輪投げ大会(老人クラブ) 2018/08/21

8月21日(火)村民体育館に於いて第19回高山村老人クラブ連合会輪投げ大会が開催されました。13チーム約80人の参加で、和気あいあいの中にも熱戦が繰り広げられました。結果は優勝明朗会A、準優勝原B、3位原Cの結果でした。上位2チームは9月26日の吾妻郡老人クラブ連合会輪投げ大会に参加します。

薬物乱用防止キャンペーン 2018/08/14

8月14日(火)高山村ふるさと祭り会場で、「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に薬物乱用防止キャンペーンを実施しました。保護司会を中心に更生保護女性会員や薬物乱用防止指導員等の皆さんおよそ30名が協力して、オープニング太鼓でにぎわっているお祭り広場で来場者の方々に、ポケットティッシュやしおり人形等の啓発グッズを配付し、薬物防止を呼びかけました。

シルバー人材センターをご利用 ください 2018/08/06

シルバー人材センターでは、村内の家庭や事業所などから仕事注文を受けて家の周りや土手、田畑等の草刈り作業を村内各地で行っています。大変暑い中にもかかわらず頑張っています。(誠にご苦労様です)
 シルバー人材センターでは、草刈りをはじめ草むしりや庭木の剪定・伐採、清掃や片づけなどシルバー人材で出来ることは何でもします。
 シルバー人材センターでしてくれないかなと思う事がありましたらご相談ください。
 問い合わせは電話(63−2075)社会福祉協議会
内シルバー人材担当まで連絡をしてください。


- Topics Board -