第1回買い物支援事業のご案内 2020/07/29

今年度も高山村社会福祉協議会では、日常的な買い物に困難を抱えている世帯を対象に、買い物支援事業を実施いたします。地域交流を兼ねながら、参加してみたい方がいらっしゃいましたら、是非お申込みくださいませ。
尚、コロナ感染症の流行状況等により、延期・中止となる場合がございますので、ご了承ください。
尚、この事業につきましては、共同募金の配分金が充てられる予定です。

第70回“社会を明るくする運動”メッセージ伝達 2020/07/01

7月1日(水)、吾妻保護区保護司会高山支部の相京輝男支部長と高山村更生保護女性会の桑原孝美会長が役場を訪問し、後藤幸三村長に“社会を明るくする運動”に係る内閣総理大臣のメッセージと群馬県更生保護女性会員からのメッセージを伝達しました。

7月は“社会を明るくする運動”強調月間です 2020/07/01

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動で、今年で70回目を迎えました。
毎年7月が“社会を明るくする運動”強調月間に定められており、高山村では活動推進のため、村長が実施委員長となり、保護司会や更生保護女性会の会員の皆様のご協力をいただき、村内パレードや教育機関の訪問などを実施しています。
本年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、多くの方が参加する活動は行いませんが、犯罪や非行のない安心・安全な地域づくりのための取り組みにご協力をお願いいたします。

戦没者の妻に感謝する事業 2020/04/10

4月10日(金)、群馬県遺族の会女性部の「戦没者の妻に感謝する事業」として、昨年満100歳を迎えられた湯本イマ様を、群馬県遺族の会吾妻支部副支部長と高山村遺族会長が訪問しました。
施設入所されておられるご本人に代わりご長男の末吉様ご夫婦に記念品を贈呈し、長寿や健康を祝うとともに、長年のご苦労や遺族会活動に対するご尽力に感謝の意を表しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご家族も面会できないそうですが、お元気で過ごされておられるようです。
これからもお元気で、さらにご長寿をお重ねくださるようお祈りいたします。

社会福祉協議会第5回理事会開催 2020/03/04

本日、保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
議題には社会福祉協議会とシルバー人材センターの補正予算と令和2年度の事業計画と予算等7議案提示し、全議案理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

生涯学習推進大会薬物乱用防止キャンペーン 2020/02/15

2月15日(土)、高山生涯学習推進大会でにぎわう会場において、保護司会と更生保護女性会の皆さんが“薬物乱用防止キャンペーン”を行いました。
更生保護女性会々員で監査を務めておられる林議長さんが、ご祝辞の中で、この活動についてご説明くださいました。
薬物の乱用は乱用者個人の健康上の問題にとどまらず、各種犯罪の誘因など、公共の福祉に図りしれない危害をもたらします。薬物犯罪に関わらないよう、一人ひとりの認識を高めるために、来場された方々にミニ集会で作成した啓発グッズを手渡しし、薬物乱用を許さない地域づくりへの協力を呼びかけました。

高山村シルバー人材センター配分金単価基準表改定 2020/02/17

日頃よりシルバー人材センターをご利用いただき誠にありがとうございます。
さてこの度、当センターの配分金単価基準表を昨年10月の群馬県最低賃金及び消費税の改定に伴い、今年の4月1日付けで改定する運びになります。
誠に恐縮でありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
これからも、当センターをよろしくお願いします。

更生保護女性会ミニ集会2 2020/01/29

大会当日は、会場入り口で皆様のご来場をお待ちしておりますので、是非お足運びください。

更生保護女性会ミニ集会1 2020/01/29

1月29日(水)更生保護女性会の皆さんが、2月15日(土)に行われる高山村生涯学習推進大会における゛薬物乱用防止キャンペーン"に備え、来場者の方々に配布する啓発品を作成しました。一緒に活動される保護司さんもお手伝いくださり、和気あいあいと分担作業で配布目標数のグッズを手際よくご用意くださいました。

更生保護女性会役員会 2020/01/15

 女正月とも呼ばれる1月15日(水)、高山村更生保護女性会の役員の皆さんが、生涯学習推進大会において行う「薬物乱用防止キャンペーン」に備え、来場された皆様に配布する啓発グッズ等についての打合せと、2週間後に開かれるミニ集会で作成する啓発グッズのひとつである“愛の鈴”の作り方を復習されました。
 年頭にあたり、役員の皆様始め更生保護女性会の会員皆様と関係者各位の益々のご活躍をお祈りいたします。

ボランティアいぶき配食打合せ会議 2020/01/15

年が改まりまして、令和2年1月15日(水)、高山村保健福祉センターにて、ボランティアいぶき・配食打合せ会議が開催されました。
都筑会長より、年頭のご挨拶があり、その後、今後の活動内容の確認や情報交換会が行われました。
本年もボランティアさんのお力添えをいただきながら、和気藹藹と楽しく活動に取り組めたらと考えております。本年も変わらず、皆様のご指導よろしくお願いいたします。

社会福祉協議会第2回評議員会開催 2019/12/16

本日、保健福祉センターに於いて評議員会が開催されました。
議題には社会福祉協議会第1次補正予算と定款変更の2案が提出されました。
両案とも評議員の議決を受け無事評議員会が終了いたしました。

社会福祉協議会第4回理事会開催 2019/11/19

本日、高山村保健福祉センターに於いて理事会が開催されました。
議題には社会福祉協議会第1次補正予算と定款変更の2案が提出されました。
両案とも理事の承認を受け無事理事会が終了いたしました。

干支飾り作成研修 2019/11/06月

「芸術の秋」にちなんで11月6日(水)、高山村保健福祉センターに於いて、福祉団体有志による干支飾り作成研修会が行われました。来年の干支である、「子」の開運作品となっておりますが、一人ひとり、丹精込められた素敵な作品に仕上がりました。尚、作品につきましては、高山村文化祭に出展する予定です。
今年度も、大勢の皆さまにご参加いただきましてありがとうございました。

シルバー人材センター剪定講習会開催 2019/11/06

11月5日(火)午前9時より保健福祉センターにおいて、剪定講習会が開催されました。
当日は11名の参加で、講師の方にお世話になり、センター内で講義を聴いたあと、センター周辺等の植木を使って実技講習を行いました。
講習は1日でしたが、有意義な日になりました。

ボランティアいぶき研修会 2019/10/30

秋晴れに恵まれた10月30日(水)、ボランティアいぶきの研修会を実施いたしました。今年は、たくみの里にあるドライフラワーの家にて体験学習、遊神館にて会食及び健康体操をし、会員同士の親睦を図られました。芸術の秋とスポーツの秋を堪能されました。

福祉まつり開催 2019/10/28

10月26日(土)午後1時よりいぶき会館において、福祉まつりが開催されました。
表彰式の後、たかやまエコーズによるすばらしい演奏で始まり、群馬ヤクルト販売(株)の健康講話で腸の働きの話していただき、最後に「不思議なありがとうのチカラ」と題しまして表現画房たけ・河村武明氏による素敵な講演会をしていただきました。
また、先着順の抽選くじやあめのすくいどり、介護相談や吾妻郡おもちゃの病院によるおもちゃの無料修理などもあり、盛況で終わりました。
皆様のご来場ありがとうございました。

福祉まつり開催 2019/10/28

福祉まつりの様子

郡身連スポーツ大会 2019/10/25

10月25日(金)中之条町総合体育館に於いて、第41回吾妻郡身体障害者スポーツ大会が開催されました。当日は吾妻郡内の会員及びボランティアさんがご参加され、個人戦・団体戦を合わせて計8種目の競技が行われ、選手の皆さまは存分に力を発揮されました。


- Topics Board -